by 自分で更新できる ブログdeホームページ

口腔ケアとは

一つは、歯のブラッシングや舌の清掃の口腔清掃によってむし歯や歯周病(歯槽膿漏)とい

った一般的な歯科疾患の予防から、口の中をきれいにすることで誤嚥により引き起こされる

肺炎(誤嚥性肺炎)や呼吸器感染症などを防ぐ目的もあります。私たちの体には、外部から

ウイルスや細菌が進入しようとしたときに、異物を侵入させないように防御機能を持っていま

すが、口の中が細菌で汚れていると、この防御機能の働きが弱まってしまいます。口腔ケア

により、唾液がよく出るような状態にすることや、侵入したインフルエンザウイルス、肺炎球菌

や風邪の細菌などを洗い流す役割をします。

そしてもう一つは、、口腔機能(笑う・話す・食べる・表情を作る・呼吸する)を維持・増進させ

ることが目的の口腔ケアです。これは口腔機能のリハビリテーションとしての役割を果たし、

介護での歯科疾患予防だけでなく、認知症や痴呆症の進行の予防としても注目されてきて

います。代表的なものとして舌体操や、顔面体操、唾液腺のマッサージなどがあります。舌

を動かすことで、口の周りの筋肉トレーニングになります。摂食・嚥下障害を起こさないため

にも、歯だけでなく、舌や唇までを含めた全ての機能を活性化させ、口腔ケアでの重要な役

割を果たします。

おくちの体操 (むすんでひらいてVer)

お口の体操.jpg

唾液腺のマッサージ

唾液腺分泌訓2練.jpg